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経営戦略
製造業こそ考えたいDX
製造業は製造ライン、営業、調達、メンテナンスなど、さまざまな職種が協力しなければ、業績を伸ばしていくことは難しいはず。しかし実際には、部署間で情報共有ができていないケースやそもそも把握すべき情報が把握されていないケースな […] -
経営戦略
データで見る「女性活躍」の現状
少子高齢化で人手不足が深刻化する日本。帝国データバンクの2024年調査では女性管理職比率が平均10.9%、女性役員比率は平均13.5%と過去最高水準ですが、依然として家庭と仕事の両立や昇進意欲の不足が壁となっています。本 […] -
経営戦略
製造業のDX、成功のカギを探る
製造業がDXを導入した場合、社内のさまざまな業務で効率化が期待できます。しかし、成功に導くには、いくつかの要素も必要となります。実際の導入事例を見ながら、DXで得られる効果と成功のカギについて考えてみましょう。 DXで得 […] -
経営戦略
不動産レポート2025年春(首都圏版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2025年春に発行された、首都圏向けの内容となります。 【Market REVIEW】米国関税政策の帰趨次第で日銀の金融政策見 […] -
経営戦略
不動産レポート2025年春(関西版)
3か月に一度、マーケット情報や不動産に関する市況、最新のトピックスなどをお届けします。本記事は2025年春に発行された、関西向けの内容となります。 【Market REVIEW】2025年は淀屋橋エリアを中心に新規供給が […] -
経営戦略
東京プロマーケット上場は、中小企業が成長するための第一歩——『今こそ「東京プロマーケット上場」 売上10億円を超えたら取り組む中小企業の新・成長戦略』より
東京プロマーケットは、上場基準や開示制度が柔軟で、特に地方の中堅企業や成長を目指す企業にとって上場しやすい市場となっています。 中小企業の未来を切り開く新市場が誕生 東証には、一般投資家も株を売買できる「プライム市場」「 […] -
経営戦略
本社移転で会社が変わる! 成功例に学ぼう
複数カ所に点在するオフィスの集約、本社の入っているビルの老朽化など、さまざまな事情によって本社移転を決意するタイミングはやってきます。ただし、本社移転を単なる「引っ越し」と捉えてしまうと非常にもったいないことになります。 […] -
経営戦略
本社移転で考えるべきことは何か?
ひとくちに「理想のオフィス」といっても、どういう職種の人が働いているのか、どういう働き方を目指したいのかなど、会社によって目指すべきオフィス像は異なります。どういった観点で本社移転を考えていけば良いのか、事業用不動産サー […] -
経営戦略
製造業の新規事業への取り組み、その現状と課題
一般社団法人日本能率協会の調査によると、昨今の製造業において、売り上げが停滞もしくは下降している企業の割合は約50%に及んでいます。売り上げが「伸長している企業」と「停滞している企業」を新規事業にフォーカスして分析し、日 […] -
経営戦略
企業の成長に不可欠な新規事業、知られざる「勝ちパターン」とは?——『マッキンゼー新規事業成功の原則』より
新規事業が一定のスケールを獲得する確率は、通常2割未満といわれます。新規事業を成功に導くためにはどうすれば良いのでしょうか? 企業の成長には新規事業が不可欠 マッキンゼーが過去30年にわたって米国の上場企業を調査した結果 […]